Unity初心者~素人のまったり道

Unityをつかってとりあえず遊びたい自分用のまとめ備忘録

アンドロイドマニュフェストを少し詳しく知ってみる

Unityにまかっせきりにしていたら

何も知らなくてよかったAndroidManifest.xmlですが、

 

カメラを使うアセットをインポートした頃から雲行きが怪しくなり、

ちょっと勉強する必要がでてきました。

 

参考にしたサイト様はこちらです。

【Hello world!の仕組み1】 マニフェストファイルについて | 一番かんたんなJava入門

 

<manifest >
 <uses-sdk />//①

 <application ></application>//②

</manifest>

 

こちらの3種類のタグさえ知ってれば一応大丈夫そうです。

 

uses-sdkAndroidのバージョン指定

 

・・・と。

ここまできてちょっと混乱してきました。

UnityとAndroidManifest.xmlに特化したサイトを探す必要がありそうです。

 

 

 

外部画像を読み込みたい

外部ファイルを読み込んでテクスチャにしたいってことで。

 

【Unity】備忘録#4 画像読み込みについて - ソースに絡まるエスカルゴ

 

こちらのサイト様を参考にやってみます。

 

FileStreamを使うので、

using System.IO;

が必要のようです。

 

 

 

画面キャプチャをしてSNS投稿するためのUnityアセット

gitから無料のものもあるのですが、

有料アセットで使いやすそうなのがあったので使ってみました。

 

■ UniShare - Ultimate Easy Cross platform Social Sharing Plugin

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/58972

 

キャプチャ時に、写真っぽいエフェクトになるのがちょっと好きです。

 

UnityでSNS投稿するためにSocial Connectorをつかってみる

ソーシャル系(twitterfacebook、LINE)と連携するために

Social Connectorというものを使ってみたいと思います。

 

アセットストアではなくgitにあるようです。

 

参考にしたサイト様

Social Connectorを使って簡単にSNS連携 - イワシのUnityブログ

 

Unityで「twitter」や「facebook」に投稿できるようにする方法 | アプリ開発・WEB制作・ECサイト運営・オリジナルキャラ制作etc…絶賛奮闘中!

 

まずはダウンロードしました。

GitHub - anchan828/social-connector: Social Connector

 

zipを回答して、

asset以下のファイルをプロジェクトへいれます。

 

いったん、sampleのシーンをアンドロイド実機で動かしてみます。

 

と。

簡単にうごきました。

 

【Unityおすすめ書籍】

技術書ではなく集客や収益に関する本です。

バカ売れアプリ生活 自作ゲーの集客とマネタイズぜんぶ教えます!
 

 

 

 

 

ファイルの存在判定

画像ファイルをテクスチャに利用したくて、

そもそもその画像ファイルが存在するのかを確認するにはどうすればいいのか?

を調べました。

 

unity > fileIO > ファイルの存在確認 > System.IO.File.Exists(filename) - Qiita

 

こちらのサイト様から、

 

if (System.IO.File.Exists (kDicFile) == false) {
    Debug.Log("file not found");
}

ということらしいです。

 

【Unity気になる書籍】

 

 

 

 

2点のオブジェクトの距離を求める

2つのオブジェクトの距離をだします。

Unity で二点間の距離を求める | Lonely Mobiler

こちらのサイト様を参考にしました。

 

Vector3.Distance(Vector3 a, Vector3 b);

こんな便利な関数があるんですね。

 

ちなみに、

(pos1 - pos2).magnitude

こちらでもわかるようです。

magnitudeというのは深度って意味でしょうか。

 

 

【Unity気になる書籍】

 VRづくりのための本です。

まだ購入はしてませんが、UnityとUEでのVRの作り方が掲載されているそうなので、

要チェックです。

VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

 

 

タップ位置にオブジェクトを動かす

対象のオブジェクトをタップされた位置に移動させたい

こちらのソース様を参考にしました

【Unity】クリックした位置にPrefabを生成するスクリプト。 · GitHub

 

clickPosition.z = 10f;

 

こちらの部分はカメラとの距離を設定しているようです。

Camera.main.ScreenToWorldPointで変換する際に、

ここが0だとカメラとオブジェクトが0距離で近すぎるので、

10ほど遠ざけてます。

 

【Unity気になる書籍】

 Unityというより3Dオブジェクトの書籍です。

購入はしたんですが、わたしはshadeの使いかたもよくわかっていないので、

blenderまではいいかなぁっと流し読みにしました。

shadeとunityの本があればいいのですが。

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り

キャラクターであそぼう! Unity日和。 ?UnityでBlender自作キャラクターを読み込んで楽しむ、シーン作り